« 涼しい夏季保育 | トップページ | ありのままで »

2006年8月 5日 (土)

お泊り会で見たセミの羽化

今年も、夏季保育の最後に、年長さんのお泊り会がありました。

みんなで買い物をして、カレーを作ったり、夜の幼稚園を探検したりして、楽しい思い出がいっぱいできました。今年もセミの羽化の初めの段階を見る事ができて、ラッキーでした。

普段、アゲハチョウの羽化などは、よく見ていますが、夜の園庭で、初めて見るセミの羽化は、とても興味深かったようです。セミの抜け殻でおなじみの幼虫から、白い成虫が出てくる様子を、皆、息を潜めて(興奮して多少ワイワイしたんですが)見守りました。蝶と違ってセミは、長い時間をかけて羽が広がり、色づいてゆくので、殻から出たあたりまでしか見られず(就寝の時間になったのと、変化が著しく進まないので、どうしても飽きてしまうのです)後は、朝、ビデオに撮ったものを見せてあげました。

私もこの仕事をしていなかったら、蝶や、セミの羽化を見るという経験がなかったかもしれません。自分の子どもも含め、子どもの成長に関わると、人生を何度もやっているような

幸せがあるなと思います。

|

« 涼しい夏季保育 | トップページ | ありのままで »

コメント

ありがとうござました!ビデオを見せて頂き本当に楽しそうな様子で先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。実は、家では今頃カレーを食べてるね。もう寝たかなぁ。とそんな話ばかりしてました。親の方がとってもさみしい思いをしていたと思います。お互いにいろんな意味で成長を感じる貴重な一日でした。本当にありがとうございました。

投稿: | 2006年8月 5日 (土) 21時21分

お友達や先生と、「夜の幼稚園」で遊んだという事を、楽しい思い出にしてくれたらと思っています。又、ご家族にとっても、家庭の中でのお子さんという存在を、改めて感じる機会でもあったと思います。年長さんは、2学期以降、より仲間意識が強くなり、成長を感じさせてくれる楽しみな時期です。これからもご一緒にがんばりたいと思います。

投稿: 細野邦子 | 2006年8月19日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183174/11277063

この記事へのトラックバック一覧です: お泊り会で見たセミの羽化:

« 涼しい夏季保育 | トップページ | ありのままで »