« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

入園願書受付が始まります

10月2日から19年度の入園願書受付が始まります。新しいおともだちをお迎えするのが、とても楽しみです。たくさんの方が来てくださるといいのですが。

受付と面談は、2Fの絵画制作室で行います。隣がさくらんぼの部屋なので、遊んでお待ちいただけるよう、そこを控え室にしていています。満3歳入園にするか、4月からの入園にするか、迷う方にも、そこでご相談をお受けするようにしています。

新入園の方をお迎えする時期になると、ついこの間入ったばかりのように思っていた年少の人達が、ずいぶんお兄さんお姉さんになったなーと、感心してしまうこともしばしばです。

子ども達の成長力は、本当にすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

さくらんぼの日の時間変更!

たいへん!先日の運動会でお渡しした「さくらんぼの日のおしらせ№3」で、10月13日(金)の時間が、間違っていました。訂正してお詫び申し上げます。

11:00~13:30と書いてありますが、いつもと同じ9:30~受付で、11:00までです。

このブログをご覧になった未就園の方は、よろしくお願い致します。ごめんなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

明日は運動会

明日9月23日は、園庭で、運動会を行います。それぞれの年齢の育ちの中で、できるようになった事を、お友達と一緒に楽しむようにしているので、ほのぼのかわいい運動会になるのではないかと思います。又、卒園した小学生の皆さんに出ていただく競技(ダッシュでパックン)があるので、誘い合ってきて下さると嬉しいです。当日はさくらんぼの日でもあるので、入園前のお友達に出ていただく「いいものみーつけた」もありますので、たくさん来て下さるといいなと思います。未就園児席は、正門を入って左側にあります。

 運動会は、9:30からですが、「いいものみーつけた」は、だいたい10:00すぎごろ。「ダッシュでパックン」は10:30すぎになると思います。お待ちしています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ありのままで

先日、卒園児のお母様がいらしたのですが、お話の中で、桜花を卒園した子ども達が、小学校の中学年以上から、とても伸びる、又、自分1人でもいられて(人についていないといられない、という事がない)、かといって協調性がないのではなく、自分で考えてゆく事ができる。桜花幼稚園に入れて、本当に良かったおっしゃって頂きました。卒園児のお母様同士でもそんなお話しになるそうで、本当にうれしく、ありがたく思いました。

このお話しのように、自分を持っていて協調性もあるという、「人のことも自分のことも大切に思える」ように育てる為に、私達はまず「ありのままに受け入れる」事を大事にします。

ありのままでいいのだ」という基本的な信頼感をベースに、人と関わりあいながら、自己発揮する、つまり幼児期に「自分で遊ぶ」って、とても、とても、大事なのですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »